古希3ブログ

エカワ珈琲店とその周辺の出来事、エカワ珈琲店オーナーの思い付き、などなどの記事をエントリーしています。

昭和45年のベストセラー青春小説「赤頭巾ちゃん気をつけて」

1970年の1月から3月にかけて、「芥川賞」を受賞したばかりの小説、『赤頭巾ちゃん気をつけて』がベストセラー街道を突っ走っていました。

当時の小生は、高校の卒業式をまじかに控えた、流行や宣伝に弱い少し軽薄なタイプの青年でしたから、新聞広告の何十万部突破という宣伝に踊らされて、『赤頭巾ちゃん気をつけて』の単行本を購入しました。

 

主人公は、当時の小生よりも1歳年上の『薫(かおる)」という青年です。時代設定は、1969年の春で、ちょうど1年前の、ある1日だけの物語です。

薫くんは、成績優秀な高校生で、東京大学を受験するつもりでした。しかし、当時、流行っていた大学紛争のあおりで、その年、東京大学の入試が中止になってしまいました。 

赤頭巾ちゃん気をつけて (新潮文庫)

赤頭巾ちゃん気をつけて (新潮文庫)

  • 作者:庄司 薫
  • 発売日: 2012/02/27
  • メディア: 文庫
 

 

1年間、大学受験浪人をして、翌年、東京大学を受験しようか、それとも今年、他の大学を受験しようか迷っている薫青年の1日を、「ぼく」という一人称を使って描いた日記風の小説です。

この小説を読んで、それほど感動というようなものを感じた記憶は残っていません。ただ、『バカバカしさの真っ只中』という言葉が、印象に残っているだけです。

この小説の作者は庄司薫さんで、その後、ピアニストの中村紘子さんのご主人になられた方です。 

 

『赤頭巾ちゃん・・・』のあと、数年の間に、「薫くん」を主人公に、『怪傑黒頭巾』、『青ひげ』、『白鳥』という言葉を使った題名の小説を執筆しています。

『赤頭巾ちゃん気をつけて』は、東宝で映画化され、東映グループ会長(2020年春の時点)の岡田裕介さんが、主役の「薫くん」を演じていました。

赤頭巾ちゃん気をつけて

赤頭巾ちゃん気をつけて

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

それからから、30数年間が経過しています。「薫くん」が主人公の赤・黒・青・白の4作品を発表した後、現在(2017年)まで、「薫くん」が主人公の新作は発表されていません。

 

『赤頭巾ちゃん気をつけて』が発表された頃、小生は18歳でしたから、『バカバカしさの真っ只中』という言葉を、実感することができませんでした。

69歳になった今(2020年)なら、『バカバカしさの真っ只中』という言葉を、十分に実感することができます。

 

「薫くん」ですが、大学を卒業して、一流企業orエリート官僚として定年まで勤めあげて、還暦を越えて、今(2020年)は、悠々自適の生活に入っているか、まだ何かの役職に就いているか、それとも、想像とは違った人生を歩んでいるのか、現在(2020年)の彼の日常と思考に大変興味があります。