古希3ブログ

エカワ珈琲店とその周辺の出来事、エカワ珈琲店オーナーの思い付き、などなどの記事をエントリーしています。

オンラインを活用してお金を稼ぐ方法心得 | 65歳以上の高齢者商売人の場合は

自家焙煎コーヒー豆の小売販売と公的年金という主要な収入源を持っているので、オンラインでお金を稼ぐプロになる必要はありません。また、年齢的にも、それには相当な無理があると思います。

しかし、オンラインを活用してサイドビジネス的にお小遣い程度のお金を稼ぐことに対しては、相当な興味を持っています。

そこで、Seth's Blogの記事を参考にさせて頂いて、エカワ珈琲店流「高齢者がオンラインを活用してお金を稼ぐ方法心得」というものを考えてみました。

seths.blog

 

f:id:ekawa:20190517181740j:plain 

「お金を稼ぐ方法」をgoogle検索するのはご法度

高齢者が「オンラインでお金を稼ぐ方法」を、グーグルで検索するのはご法度だと考えています。パチンコ店の経営者に、パチンコ店で稼ぐ方法を質問しているのと同じことです。間違いなく、お金を無駄に失うだけだと思います。


誰もが簡単にお金を稼げる方法何てあるわけない

経験から、簡単にお金を稼げる方法など存在していないと思っています。ですから、簡単にお金を稼げるオンラインビジネスなど存在するはずが無いと考えています。特に、高齢者の場合は・・・です。

そのような理由で、「簡単にお金を稼ぐ方法」を教授してもらうために相当額のお金を支払うのは、お金の無駄使いだと思います。

 
お金はコツコツと稼ぐものかも

70年近くの人生経験から、お金はゆっくりと、そして、コツコツと稼ぐものだと考えています。21世紀の日本には、簡単に手っ取り早くお金を稼ぐ方法など存在していないと思います。

時々、宝くじを購入しているのですが、未だに万円単位の当選くじに出会ったことがありません。

 

お金を支払ってSEO対策してもらうのはご法度

年老いた貧乏な商売人が、有るか無いか分からないくらいの「なけなしのお金」を使ってSEO対策をすることなど、愚の骨頂だと思います。

SEO対策によって、WEBサイトの訪問者が増加したとしても、それが売上増加に結びつくとは限りません。(オンラインでも、オフラインでも)

高齢者の営む零細生業パパママ店がSEO対策にお金を使うことなど、絶対に、ご法度だと考えています。

SEO対策に無駄なお金を使う代わりに、できるだけお金を使わないで、少しだけ注目を集められる方法を模索するべきだと考えています。

ということで、もう一度、ブログに全力を投入しようかと考えています。

 

やっぱり、お金儲けには信頼信頼が必要だと思う

WEBサイトに数多くの訪問者を集めることも重要なのかもしれませんが、それよりも、信用・信頼を得ることが大事だと考えています。

例えば、年老いた珈琲豆焙煎屋夫婦が営んでいるコーヒー豆自家焙煎店の場合、200人のお客さんが毎月1500円~2500円の買い物をしてくれたら、それで何とか食べて行けます。まだ、達できていませんが。

 

高齢者が営むパパママ店には自前のWEBサイトとブログがあるだけで十分だと思います

お金を使ってSEO対策することなど、高齢者の営む零細生業パパママ店のWEBサイトには不必要だと考えています。WEBサイトや運営管理しているブログに価値が存在していれば、それが最良のSEO対策になるわけですから。

 

年老いた商売人のオンラインビジネスは片手間商売が似合っている

高齢者の営む零細生業パパ・ママ店のオンライン・ビジネスは、これまでの商売の片手間に営むべきものだと考えます。これまでの商売の合間合間に、コツコツと積み上げて行くのが正道だと考えています。

 

地道に信頼・信用(ブランド)を構築する

コツコツと地道に、信頼・信用を構築する努力をするべきだと考えています。その信頼・信用が、オンライン・ビジネスでの価値の創造につながるはずだと考えています。

年老いた商売人には専門化したオンラインビジネスが似合っている

高齢者の営む零細生業パパ・ママ店のオンライン・ビジネスには、徹底して専門化することが必要だと考えています。徹底的に専門化することで、それほど小さくも無いニッチ(居場所)を見つけることができると考えています。  

 

専門的な分野の案内人になる

専門化することで、バラバラに存在しているものを結びつけることができるかもしれません。そして、その専門的な分野の案内役を務めることができれば大成功だと考えています。専門的な分野の案内役には、高齢者が向いていると密かに考えています。

高齢の商売人・職人には、これまでの経験と知識と技術の蓄積があるはずですから。

日々、価値を創造していくことで、オンラインに財産を積み上げることができるのだと思います。

 

まず実店舗で儲ける、オンライン・ビジネスはそれからだと思う

まず、オフラインの世界(今までの商売)で、お金儲けをする方法を考えるべきなのかもしれません。

オフラインの世界(今までの商売)でお金儲けをする方法は、オンラインの世界(新しい商売)でも応用可能だと思います。

WEBは魔法の道具では無くて、単に、効率が良いだけの道具だと考えています。

 

「言うは易し、行うは難し」ですから、地道にコツコツと

「世間の評価を高める、信頼・信用を構築する」ことは、「言うは易し、行うは難し」です。地道にコツコツと、価値を創造して行くことを考えるべきだと思っています。

高齢者の営む零細生業パパ・ママ店の場合、手っ取り早く価値を創造する方法を探さないことが大事だと考えています。

 

お金を必要としない失敗なら何回でもOK

オンラインビジネスでは、失敗を数多くするべきだと思っています。ただし、お金のかからない、お金を無駄にしない失敗に限るわけですが。

WEBでは、お金を必要としない数多くの失敗を経験することができると思っています。

もしかしたら、WEBは、無駄なお金を使うことができない貧乏で年老いた商売人にとっては、非常に優秀な道具なのかもしれません。

 

細かく稼いで細かく積み上げて行く

高齢者の営む零細生業パパママ店には、大儲けなど有り得無いと考えて間違い無いと思います。ですから、細かく稼いで、その稼ぎを細かく積み上げて行くのが賢明だと思っています。それが、なかなか難しいわけですが。

 

オンラインは日進月歩、だから流行を追いかけてはいけない

オンラインの世界は日進月歩ですから、オンラインの世界での一時的な流行に惑わされてはダメだと思っています。一時的な流行は追いかけてダメだと肝に銘じています。

オンラインの世界では、物事を大雑把に捉えるべきだと考えています。

 

オンラインの日進月歩、だから学び続ける

オンラインの世界を有効利用するためには、説得力を持つ記事を書く、新しい技術を理解する、そして、絶え間なく学び続けることが重要だと考えています。

十分に活用されていない資源やスポットパターンを見つけることで、自分自身のベストを引き出すことができるかも知れないと考えたりしています。

 

オンラインの世界はゼロサムゲームの世界では無いと思う

オンラインの世界は、ゼロサムゲームの世界では無いと考えています。

オンラインを活用することで、自分自身のコミュニティーを増やし続けることができる可能性が高いと考えています。

そして、最終的に、素晴らしい作品・物語を手に入れることができるかもしれないと考えています。