古希3ブログ

エカワ珈琲店とその周辺の出来事、エカワ珈琲店オーナーの思い付き、などなどの記事をエントリーしています。

ホリデースポーツクラブ和歌山

自宅から1.5キロメートルくらいの場所に、去年(2017年)の10月、フィットネスクラブ(ホリデースポーツクラブ)がオープンしました。

徒歩でも、自転車でも、自動車でも通える距離ですから、早速、入会して、約4年ぶりにスポーツジム通いを再開した次第です。

www.holiday-sc.jp

 

4年前、自動車を手放してから、自動車に依存しない生活をして来たのですが、やはり、和歌山市は自動車が必要な町なのだと思います。タクシーでは、自家用自動車の代わりは無理みたいです。

ということで、今年の4月末、3年数か月ぶりに自家用自動車を購入した次第です。町中の移動手段として利用するわけですから、軽四輪自動車を購入しました。

 

タクシーでのスポーツジム通いは無理ですが、自家用自動車でなら可能です。家風呂よりも、スポーツクラブの風呂の方が居心地が良いわけですから、風呂会員として入会するつもりで、夫婦2人、ホリデースポーツクラブに入会した次第です。

 

オープン月の10月は、3度ほど風呂を使いに行っただけだったのですが、11月に入ってからは、ほぼ毎日、スポーツジム通いを続けています。

毎日(施設が休みの金曜日を除いて)大体1時間、1週間に1度から2度は大体1時間30分を、スポーツジム内で過ごしています。 

 

約30分は風呂と着替えに使っているので、運動に使う時間は30分~1時間です。運動に使う時間が30分の日はスイミングだけ、1時間の日はマシーントレーニングとスイミングといった具合です。

スイミングが趣味で、4年前は、1500mを27分~30分くらいで泳いでも、それほど身体にダメージを受けなかったのですが、4年ぶりにプールで泳いだ11月初めころは、25m泳ぐのがやっとの状態になっていました。

 

それから2か月とちょっと経過して、ほぼ毎日プールで泳いでいたので、500mくらいは連続で泳げるようになりました。でも、500mを連続で泳ぐのに11分くらいはかかっています。

年齢も年齢で、無理な運動はご法度だと自覚しているので、数年前のような調子で泳ぐのは、もうあきらめているのですが・・・。