66歳ですが、年金だけでは・・・

公的年金だけでは食べて行けないので、老骨に鞭打って・・・

 

 

このブログから、はてなスターを外すことにしました。

去年(2017年)1年間で、メインブログの「エカワ雑記店(旧エカワ珈琲店のブログ)のアクセス数(orページビュー数)が、約3分の1くらいにまで減少してしまいました。特に、8月頃かは酷いもので、急激に減少して行きました。

エカワ雑記店ですが、以前は検索エンジン経由のアクセスが多かったのですが、それが急減しているように感じられます。 

インターネット (岩波新書)

インターネット (岩波新書)

 

「インターネットとは何か?」を知りたくて、最初に購入した本が岩波新書の「インターネット/村井純」です。20年近く前のことでした。 

 

はてなブログPROを利用して5つのブログを公開していて、そのうちの「珈琲手帳」と「珈琲珈話」については、はてなスターのパーツもブックマークのパーツも外しています。この2つのブログは、検索エンジン経由のアクセスが増えているように感じています。

 

以前は、メインブログ「エカワ雑記店」の半分から3分の1のアクセス数だった「珈琲手帳(記事数約750)」ですが、夏の初め頃に「エカワ雑記店」のアクセス数と並んで、去年(2017年)の年末には約3倍のアクセス数にまで伸びています。

「珈琲珈話(記事数約400)」も順調にアクセス数が伸びていて、「エカワ雑記店」のアクセス数に並ぶ日も時々あります。

 

ということで、記事数は100未満と少ないのですが、物は試しですから、「66歳ですが、年金だけでは・・・」のブログからも、「はてなスターのパーツ」を外すことにしました。(ブックマークのパーツは最初から外しています)

思い込みかもしれませんが、「はてなスターのパーツ」と「google検索」との間に、相性の悪い何かがあるような気がしてしています。

 

これまで「はてなスター」を頂戴した方には申し訳ないのですが、ご了解のほどお願い申し上げます。

ちなみに、メインブログ「エカワ雑記店」は、これまで通り『はてなスター』のパーツも『ブックマーク』のパーツもそのままにしています。(検索エンジン経由のアクセスには、それほど期待していないので・・・・・、それよりも定期的な訪問によるアクセスに期待しています。)