66歳ですが、年金だけでは・・・

公的年金だけでは食べて行けないので、老骨に鞭打って・・・

 

 

人は誰でも苦しみを持っているのですが、その苦しみには、色々な種類の苦しみがあるのだと思います。

人は誰でも、苦しみを持っています。

「お金が無いので、欲しいものを買うことができない」、「ショートパンツだと、お尻が太っているように見える」、「こんなに良心的な商売をしているのに、売上が芳しくない」、「仕事がハード過ぎて」というような自分自身で制御できるタイプの苦しみなら、その処方箋は簡単です。

 

あなたの人生を、誰かと比べなくていい

あなたの人生を、誰かと比べなくていい

 

 
飛び跳ねて、歌って、踊って、憂さ晴らしをすれば、その不幸を忘れることができます。あるいは、誰かに相談してアドバイスを受けることもできます。

 

自分自身で制御できる不幸で苦しんでいる人になら、励ましの言葉を伝えることができます。

でも、自分自身で制御できない苦しみを背負って、ものすごく苦しんでいる人に出会ったなら、その苦しみに気づかないふりをするしかないのだと思います。

 
例えば、収入が少なくて固定資産税を滞納して、役所から厳しい取立てを受けている人に必要なのは、励ましの言葉では無くて、滞納している固定資産税を支払うのに必要な資金ですから・・・。