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石津謙介さんの人生四毛作論とVAN(ヴァン)ジャケットの栄光と挫折

昭和

1960年代、1970年代と、一世を風靡したアイビーファッションの雄『ヴァンジャケット』は、昭和26年に大阪で、後にファッションの神様と呼ばれる石津謙介によって創業されました。

ヴァンジャケットは順調に業績を伸ばして、昭和30年には本格的な東京進出を果たします。

 

   

男性向けアイビー・ファッションを引っさげて颯爽と登場した、石津謙介のヴァンジャケットは、マスコミへの露出、ネーミングの巧みさと、卓越したマーケティング戦略を駆使して、『VAN』という男性ファッションのブランドを確立していきました。

大卒の初任給が1万2千円だった時代に、1万2千円から1万8千円のジャケットが飛ぶように売れたという伝説のブランドが『VAN』だったわけです。

 

1960年代、若い男性の憧れのブランドとして急成長したヴァン・ジャケットは、1970年代に入っても売り上げを急激に増やし続けていたのですが、強気一辺倒の営業姿勢も災いして売れ残り在庫が膨らんでいました。

その売れ残り在庫を処分するために、頻繁にバーゲンセールを実施するようになって、ブランドへの信頼性を失墜させていきます。

 

資金ショートを防ぐために、総合商社の出資を仰いだりしたのですが、昭和53年(1978年)4月6日、約500億円の負債をかかえて、東京地方裁判所に会社更生法を申請しました。

ヴァンジャケットの年商のピークは、昭和50年(1975年)の450億円でしたが、この年商は、相当な無理をして達成した金額だったみたいです。 

 

高級ブランドの売り上げ限界に挑戦する、『命がけの跳躍』に失敗した結果としてのブランド崩壊でした。

 

【参考図書】

『VANストーリーズ(石津謙介とアイビーの時代)』集英社新書、著者は宇田川悟さんです。

VANストーリーズ―石津謙介とアイビーの時代 (集英社新書)

VANストーリーズ―石津謙介とアイビーの時代 (集英社新書)

 

 

そのVANジャケットの社長だった石津謙介さんは、人生で三度無一文を体験したそうです。

そして、三度の無一文体験が、いつも新しい人生の転機になったということです。

 

石津謙介さんは、昭和20年の敗戦で無一文になってしまって、その後、VANジャケットを創設、アイビーファッションで大成功を収めたのですが、67歳のとき、500億円の負債をかかえて倒産、またまた無一文になってしまいました。

その波乱万丈の人生体験から生み出された人生観が、『人生四毛作論』です。

 

石津謙介さん86歳のとき(1998年1月発行)の著書、『人間的な-かっこいい貧乏人の人生四毛作論(三五館発行)』で、その人生観を披露しています。 

人間的な―かっこいい“貧乏人”の人生四毛作論

人間的な―かっこいい“貧乏人”の人生四毛作論

 

 

エカワ珈琲店の店主は、その本を読んだことがなくて、宇田川悟さんのVANストーリーズ(集英社新書)で、『人生四毛作論』を知りました。

人生のどん底を何度体験してもくじけない、石津謙介という方を尊敬してしまいました。

 

以下は、その『VANストーリーズ』からの引用です。 

 「人生を米の生産にたとえてみると、大変よくわかる。土地が肥え、気候がよければ、米も四度を限度に収穫することができ、人生もうまく過ごせば、四度の収穫期があるということである。」(『人間的な』より)

 人間、100歳まで生きると仮定して、それを25年ごとに区切る。すなわち一毛作目は25歳までの人格形成期、二毛作目は50歳までの必死に働いて生活を形成する時期、三毛作目は75歳までの新しい人生を楽しむ時期、最後の四毛作目はもうけものの人生で思うままに生きる時期。