65歳ですが、年金だけでは・・・

65歳の高齢者ですが、年金だけでは食べて行けないのでお金稼ぎをしています。でも、それが楽しいわけです。

アンチエイジング

アンチエイジング、老化に抗うということは、年齢を重ねること(加齢)によって人間の体に生じる生理機能の衰え(老化)を、できるだけ抑えることだそうです。

健康長寿、ようするに、健康で長生きするための取り組み方ということになります。

 

 

「健やかに過ごせる人生の長さ」を表わす概念を健康寿命と呼んでいて、平均寿命と区別されています。

日本人の平均寿命は83歳8か月、健康寿命は75歳だということで、どちらも、世界最高だそうです。

 

年齢を重ねると、気候などの環境への適応能力が衰え、抵抗力なども低下してきます。

これが老化なのだと、60歳も半ばになると身にしみて納得できることが多々あります。

 

そのような老化現象を、運動や生活、食事の改善などによって、できるだけ遅れさせるのが、アンチエイジングだと、私(エカワ珈琲店のオーナー)は考えています。

エカワ珈琲店の店主は、下手の横好きと (ヘタノヨコズキ)なのですが、「水泳」が大好きです。

 

しかし、3年ほど前からは、何故か体調が芳しくなくて、大好きな「水泳」を控えていました。

最近(2016年秋)、体調も良好なので、1週間に1度くらい、プールに泳ぎに行こうかと考えています。